MOTOHIRO OHTA .NET GALLERY」
太田元弘さんは1962年、愛知県岡崎市生まれ。1985年、名古屋芸大絵画科洋画コ |
ースを卒業。1986年、 同大美術学部絵画科版画コース研究科修了。 |
愛知県岡崎市を拠点に絵画を描き、愛知県一宮市の織部亭などで個展を重ねてい |
る。自然、そして自分と対話する中で生まれる清澄な世界は、静かに生気が広がる |
ような色彩と柔らかな光景が特徴である。 |
ケヤキなど公園の樹木を描いた後、2012年ごろからは、長野県飯田市にある天竜 |
峡のリンゴ園「天竜峡農園」に通い続けている。 |
2019年、2021年の個展で見せた絵画には、リンゴ園をモチーフにさまざまなバリ |
エーションがあった。小さな果実、花のクローズアップ、花に近づく蜂から、リン |
ゴ園を包む空間、あるいは天竜峡全体まで、 多様な作品が発表された。 |
既にその頃から、空に広がる雲の神秘的な姿や、空気遠近法によって霞んだ遠方 |
の風景を捉えた幻想的な空間、抽象化した樹影の背景など、単なる具象絵画を超え |
て描いたと思える作品があった。 |
ぼかしや、繊細なグラデーション、単純化や対象の取捨選択によって、現実の風 |
景と抽象性、空想性が組み合わされ、不思議なイメージがつくられていた。 |
今回の個展ではこうした流れをさらに展開させ、「波動」がテーマとして前面化 |
している。 |
ギャラリーの空間に、向かい合うように、横長の大作が展示されていて、目を見 |
張った。1つは長野県・南信の極楽峠から見た雲海、遠方の山並み、もう1つは千葉 |
県の房総半島・九十九里浜を描いている。 |
これらは、山や海の風景であるとともに、雲海や山並み、あるいは砂浜の波がエ |
ネルギーを観者の方に伝える効果を生んでいる。絵画のイメージが、風景であると |
同時にパルスになっているのである。 |
現れては漂い、消えていく雲や、寄せては返す波など、波動のイメージはとても |
心地よく、ギャラリー空間に響いてくる。会場を見渡すと、山並みの風景でありなえ |
がら、波動を抽象化するように描いている作品もあった。より主題を強調したもの |
と言えるだろう。 |
仏教では、万物の働き、因縁によって、全てが存在する。お互いの支え合いによ |
って全ては現れてくる。全ては、「もの」でなく、「こと」である。自分自身も自 |
立して存在するものではない。現象である。 |
世の中に永久不変のものはなく、漂う雲のように生まれ、流れ、消え去る。これ |
が無常、無我、空である。仏教では、常に変化をしていくエネルギーが宇宙であ |
り、それは波動のようなものである。 |
また、現代物理学でも、光や電気など、さまざまな物理現象が粒子のような性質 |
と波動のような性質を併せ持つ二重性を持つことが知られている。宇宙はほとんど |
が素粒子からできていて、それらは粒子のように、あるいは波のように振る舞う性 |
質を持っている。 |
太田さんの作品を見て、思ったのはそんなことである。柔らかな波動を感じ、と |
自分の中の大切な部分、つまり、こころが自分を超えて宇宙とつながって広が |
り、優しく、慈しみの気持ちになっていくような感覚である。 |
井上 昇治
「OutermostNAGOYA」
(c)Motohiro Ohta
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